審美歯科とは

審美歯科とは、歯の美しさだけではなく、健康であること、さらに、自然で調和のとれた状態にすることを指します。歯並び、唇の形、さらには顔の形、そして歯肉と調和していることが歯科の審美に求められるものです。歯のホワイトニング、セラミック、歯茎の美しさなどを組み合わせた治療で、総合的に美しい口元を作ります。美しい笑顔と優れた機能性、これこそ、患者様の人生をより豊かにし、可能性を大きく広げてくれるでしょう。

当院の審美歯科の特徴

当院では、口元のデザインを考慮した歯科治療を行っております。歯の一部だけを見るのではなく、口全体さらには、お顔全体を考慮してトータルに審美歯治療を進めます。治療後の状態(ゴール)を設定し、その状態を目指して治療を開始いたします。

歯の色や形のバランスなど、わずかな違いで歯が美しく見えたり、不自然に見えたりすることがあります。 人の目はわずかの違いで、「何か不自然だ」と気づくのです。当クリニックでは、歯の模型やスマイルラインなど精密に歯をデザインし、より自然で美しい状態になるよう治療しています。

金属アレルギーのリスクとは!?

金属アレルギーは、ネックレスや時計、指輪やピアスなどの金属が直接肌に触れることで起きるというイメージがあります。しかし、むし歯治療で使用されている金属も金属アレルギーの原因になることが分かりました。

金属アレルギーになりやすい金属とは

保険適用の歯科治療で使われる「銀歯」「差し歯」「ブリッジ」「メタルコア」などの金属です。被せ物や差し歯に使われているのは金銀パラジウム、歯の土台、乳歯治療に使われているのは銀合金です。アレルギーリスクが高いと言われているのは、ニッケルクロムになります。

金属アレルギーの原因は

口の中に長い間あることで、唾液によって金属が少しずつ溶け出します。やがてこれがイオン化してしまいます。体の免疫細胞がイオン化した金属に過剰に反応することで金属アレルギーになるのです。

金属アレルギーによる症状

• 口の中に出る症状
    口内炎、舌炎、口唇炎、味覚異常、扁平苔癬
  • 体に出る症状
    アトピー性皮膚炎、全身性接触皮膚炎、掌蹠膿疱症(手のひらや足の裏に水泡ができる)、異汗性湿疹(多量に汗をかくことによりできる)

金属アレルギーであれば、口の中にある詰め物や被せ物をすべて取り除き、非金属にすることで症状は解消されます。非金属の場合には、保険適用になりません。
 費用がかかってしまいますが、アクセサリーなど肌に触れている金属はないのに、上記のようなアレルギー症状に悩まされている方は、一度診断してみることをおすすめします。また、これから治療をする方は、金属アレルギーの方はもちろんのこと、金属アレルギーの原因となるものは、非金属で替えることをおすすめします。

詰め物・被せ物の種類(充填、メタルボンド、ステインケア)

当院の審美歯科に使用している詰め物・被せ物には以下のようなものがあります。

審美充填

笑ったとき見える前歯が、一番に気になりますよね。早く治療したいけど、「不自然な仕上がりになるのではないかと不安…」という方や「費用が高いから…」と思っている方もいらっしゃるでしょう。そんな方に最適なのが「ダイレクトボンディング」と呼ばれる治療方法です。
 当院はユーベニアダイレクトボンディングシステムを採用しております。自然な色に仕上がるので、治療後に他の人から気づかれにくく、また費用も比較的安価なため、気軽に綺麗な前歯を手に入れることができます。

審美ジルコニアボンド

ジルコニアボンドの製作は、従来の方法とはまったく異なる“先進的な方法”を採用しています。

1. 口の中を型取りし、模型を作製します。スキャナーで模型をコンピュータに読み込みます
  2. スキャニングされた模型を元に、ジルコニアボンドのフレームを設計します
  3. 完成したジルコニアフレームにセラミックを焼きつけて出来上がりです

1歯あたりの価格は高めになりますが、メインテナンスを受けていただく患者様の場合には、破折・破損は永久保障となります。前歯の審美治療に最適で、連結6歯まで可能です。

審美スマイルクラウン

当院で採用しているスマイルクラウンは、最も破折しないとされている高品質フルジルオニアクラウンです。臼歯向きで、連結6歯まで可能です。
 高品質フルジルオニアクラウンの特徴は…

1. VITAシェードに相当するVita-A1相当、Vita-A2相当、Vita-A3相当、Vita-A3.5相当、Vita-A4相当という5色の安定した色調を再現します
  2. 国産最高品質のジルコニアパウダーを使用しています
  3. 顕微鏡レベルで見ても欠陥の少ないディスク品質です
  4. 1歯1歯を「冷間静水等方圧プレス」方法で製造しています

審美3DMB

3Dプリンターで作る3Dメタルボンド(MB)は、安全・安心・高品質が特徴です。

安全…人工関節にも使われる安全な金属「生体コバルト」を使用しています
安心…歯型をスキャンし、コンピューター状で修復図形を作成してから、最新の3Dプリンターで積層造形するので、ピタッとはまる正確さを実現しています
高品質…鋳造欠損がなく、チタンに匹敵する生態親和性を持ち、金やプラチナ合金と同等の低いイオン溶出量なので、低金属アレルギ−です