2018.03.23

最新歯周病の予防治療診断!

歯周病は歯周病細菌による感染症です。その病態は大きく分けて2つに分類されます。

1. 慢性歯周炎
  2. 侵襲性歯周炎
  3. 慢性歯周炎は、歯周病の約8割以上の方に当てはまります。このような方は、通常の歯みがきとメインテナンス(1/3ヶ月)で予防治療できる可能性が高いです。

侵襲性歯周炎は、歯周病患者さんの約2割で発症すると言われています。これは若年期(20~40歳)に家族、親しい人等から特に悪性の歯周病細菌感染が起こっているからです。

特に悪性の強い細菌感染が起こっている場合には、通常の歯みがきとメインテナンス(1/3ヶ月)で予防治療することは難しく、病態に合わせた予防治療が必要となります。歯周病細菌遺伝子(DNA)検査を行うことで、最新の歯周病予防治療を行うための診断が可能となります。

歯周病細菌遺伝子(DNA)検査!

現時点で歯周病に最も影響が大きい細菌 P.g.菌 、T.f.菌 、T.d.菌の3菌種は、Red Complex(レッドコンプレックス)と言われ、非常に悪性度の高い細菌です。これらの細菌が多く存在する場合には、侵襲性歯周炎と診断されます。
侵襲性歯周炎の場合、通常の歯周病予防治療では、細菌の数を減らすことが難しく、再発率が高いため、最新の歯周病予防治療が必要となります。

歯周病菌DNA検査!  12,000円(税別)
(1)歯周ポケット内にペーパーポイントを底部まで挿入します。
(2)そのままの状態で10秒間待ち、滲出液を採取し、後は検査会社に委託します。
(3)検査センターより検査結果が届いたら、細菌のタイプを診断します。

歯周病から全身の疾患をみすえる

・・・人類史上最大の感染症口腔ケア通じて予測・予防を!

歯周病菌は、外部からの唾液感染が原因。幼児にお母さんが口にしたスプーン、おはしでそのまま食べさせることや、幼稚園などでコップを回し使いすることで、感染の可能性が増えます。ただし、そのころ感染する菌は歯肉にはあまり悪さをしません。そして20歳前後から、異性との接触などで唾液感染の機会が増える時期に、悪性の菌種が感染するといわれています。

さまざまな種類の歯周病菌は、リスクに高低差があり、低い物を底辺としてピラミッドにたとえることができます。成長段階で、底辺から徐々に危険度の高いものが構成されます。なかでも「P.g.Ⅱ型」は危険な菌で、重篤な歯周病を発症します。また糖尿病や心血管病などを誘因することが、疫学データとして分かっています。これを防げるかどうかによって、人生の歯周病の行方が大きく左右されます。

2018.02.02

歯科CT FineCubeファインキューブ

歯科CT FineCubeファインキューブ

パノラマサイズのCT

豊富な3次元データを高速処理し、詳細な3D画像を提供します。

医療機器認証番号

218ACBZX00011000

高精細な3D画像

ファインキューブではセンサの能力を最大限に引き出すためにvolumeを細かく分割しています。
volume
XYZ方向にそれぞれ512分割しており、このときのスライスピッチは、標準撮影で144μm、高解像度撮影で99μmです。3D画像をリアルタイムに自由に動かすことができるので、骨の形態や奥行きを容易に把握できます。
そして、ウィンドウレベルを操作することで、下図のようなさまざまな画像も簡単に得ることができます。今まで自分の骨の状態を知ることができなかった患者さんにとっても、ひと目で理解することができ、新しいコミュニケーションツールとしての活用もできます。

正確な画像診断

画像を確認するためのクロスバーを自由に動かし、角度もリアルタイムに変更することが可能です。
クロスバーとは2D画面内に表示されている十字の線です。この線が各断層位置に対応しています。線の位置や角度を変更することにより目的断層の抽出を簡単に行えます。また、下図のような撮影画像に垂直な断層画像だけでなく、歯牙に対して垂直な断層画像もリアルタイムで確認することができます。

歯科ドック(歯科検診)  8,000円(税別)

むし歯・歯周病だけでなく、根尖病巣・埋伏歯・顎関節など多くの情報を3DCT画像では様々な角度から正確に診断することができます。

口腔内写真

3DCT画像による全額的な歯周組織検査

3DCT画像による個々の歯の歯周組織検査

虫歯や歯周病は自覚症状がなくても発症している可能性があります。

虫歯は進行してしまうと神経を取らなければならなくなり、歯の寿命を縮めてしまうことになります。歯周病は生活習慣病であり、一般的に進行が遅く症状が進むまでなかなか自覚しにくい病気です。放っておくと歯槽骨が吸収して、最後には抜けてしまいます。

口腔内の疾病を予防することは、究極の治療とも言えます。予め疾病を防ぐためには、現在の口腔内の問題点を把握することから始めることが大切です。